Quick Homepage Maker is easy, simple, pretty Website Building System

My Blog/2012-04-26

Top / My Blog / 2012-04-26

Tag: モンテスキューの教えを誤翻訳、嘘解釈し迷走する日本の「自由」

モンテスキューの教えを誤翻訳、嘘解釈し迷走する日本の「自由」

皆さんこんばんは~今日はいつもの音楽Blogではありません。期待してた方ゴメンナサイ!

auto_C7GFqV.jpg

資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党、小沢一郎さんの判決公判が26日、東京地裁で開かれ、無罪となった。
私は小沢信者でも特別な応援をしている訳でも無いですが、小沢さんは今の日本を変えられる数少ない政治家の1人ではないかと思っています。
政治家と金って切っても切れない関係でしょう。小沢さんに大きな金を動かす力があったのは事実だと思いますが、小沢氏が罪を問われるなら国会議員の半数以上は同罪のはずです。

不透明な組織の謀略や権力争いのつけのように表面化しては都合の悪い真実や人間は表に出る事のない様に都合の良い意図的な情報のleakや、たちの悪い作為的報道を施されています。それを拡散し国民を上手く洗脳し煽動するのが大手マスコミの役割分担部分です。

今回のこの問題、多くの国民が自国の検察、法曹界、マスコミの在り方を見つめなおす機会にならなければいけないと思います。
今回の場合罰せられるのは星が幾つもある国旗の基の大きな権力に従順な官僚、検察、大手マスコミであることは明白です。
前にも述べましたが私は反体制主義者や右翼、左翼、共産主義でもない普通の感覚の人間です。その私でさえ3.11以来はこれらの組織には怒り心頭なのです。

元、サッカー日本代表の中田英寿氏も以下のような発言をネット配信されています。「国民が選挙で選んだ国会議員を捏造した捜査報告書で強制起訴を主導して議員活動を妨害した東京地検特捜部の田代政弘検事を含む関係者全員を刑事告発すべき。これを許したら日本は法治国家ではない。」

その通りだと思います。日本において立法、行政、司法の三権分立は名ばかりで機能していない。先進国で起訴権、捜査権、逮捕権が検察に集中しているという間違ったシステム構築しているのは我が国だけです。
他の先進国ではこれらの権力は全ての恣意的な強制が不在である「自由」というものを維持するため、意図的に分離されているのです。

日本にはじめて「自由」という言葉を海外の書物や見聞から見出し創作したのは思想家福沢諭吉です。「自由論」を翻訳した時に初めて使ったとされています。又、『西洋事情(初編)巻一』にこのように”自主任意”という項で関連文が記されています。

”第一条 自主任意
国法寛にして人を束縛せず、人々自(みず)からその所好(このむところ)を為し、士を好むものは士となり、農を好むものは農となり、士農工商の間に少しも区別を立てず、固(もと)より門閥を論ずることなく、朝廷の位を以(もつ)て人を軽蔑せず、上下貴賤各々その所を得て、毫(ごう)も他人の自由を妨げずして、天稟(てんぴん)の才力を伸べしむるを趣旨とす。但(ただ)し貴賤の別は、公務に当(あたり)て朝廷の位を尊ぶのみ。その他は四民の別なく、字を知り理を弁じ心を労するものを君子として之(これ)を重んじ、文字を知らずして力役(りきえき)するものを小人とするのみ。”

終戦後アメリカの属国扱いされた我が国の立法府ではこの福沢諭吉の正しい「自由」というものの解釈が出来ないまま産業・経済が成長したようです。
今、世界は日本の事を何て言っているか皆さんご存知でしょうか?
「痴呆国家」です。読んで字の如しなので無駄な説明は致しません。

元々日本のメディアは正常ではないと感じていましたが、3.11の福島原発以来その思いはピークに達しています。今回の事件にしても推認記事、捏造報道が眼に見えてわかります。欧米ならマスメディアに対しても間違いなく人権侵害で即刻告訴されます。

私が無い知恵で喋るよりこちらの映像をご覧頂く方がいいかな。
これはフランスのTV局 M6の番組”Zone Interdite”=進入禁止地帯という自国では放送出来ないようなタブー問題を取り上げている番組に日本人の製作者が日本語テロップを貼り付けて自分の伝えたいことを作品にしています。フランス語で喋っている内容は全く違う事を話しています。画面に出る日本語のテロップがこの製作者の人々に伝えたい本意です。現在の日本の検察、司法、メディアの本来あるべき姿が示され、それがなされて無いがゆえに犯されている間違いを指摘しています。私の感じていること思っていることが全てここにあります。

ここにある真実を外国の番組のギミックを経由でしか知伝えることの出来ない我が国は以前、浜田さんが“J-Boy”で記されていた“頼りなく豊かなこの国に何を掛け、何を夢見よう”と言うフレーズが頭を巡り何だか悲しくなってしまいました。

ギミック作品を拝聴下さい。画面下に日本語でテロップが出ます。
MCはMiissa Theurio(メリッサ・テュリオ)という女性キャスターです。ホントに喋っている母国語は何を話しているのか理解出来ませんが、テロップの”人々に伝えたい日本語”はさわり部分から本題の本意まで見事な“伝える言葉”としてゲスト解説者に繋いでいます。ゲストで解説しているのはベルナードさんという日本で弁護士経験もある有識者さんのようです。これは単なるブラックジョークではなくほんとの日本の姿を伝えてるような気がします。

日本語テロップは作文したとはいえやはりモンテスキューの説いた権力分立制を命がけで勝ち取ったフランスという国や法の基礎を創ったMagna Carta原産国であるイングランドの人は自由に対する考え方がしっかりしている文化人達の想いはホントにこんなものだと推測できます。ですから製作者は一人でも多くの日本人に伝えたくてyoutubeにてネット配信したのでしょう。

同じフランス人のジャーナリストでRFI(フランスのラジオ局)の日本駐在記者の今日の判決後の所見は以下の通りだ。

RFI東京駐在記者、フレデリック・シャルル

「小沢一郎氏は、「闇将軍」の異名を持つ。同氏が属する中道左派政党が、半世紀以上にわたる保守勢力の政治支配を終わらせることに成功したとするなら、それは同氏のおかげだ。

全能の官僚たちは、小沢一郎氏を刑務所送りにしようとしていた。なぜなら、同氏は、官僚たちが無能であり、この20年間の日本の相対的な凋落を食い止めることができなかったのを非難しているからだ。

さらに、小沢一郎氏は付加価値税(TVA)を今後2015年までに、5%から10%と2倍に引き上げることに反対している。官僚たちは、TVAを2倍に引き上げることにより、日本のマーケットがスペインやイタリアと同様の状態に陥ることを回避できると考えているのだが。

日本は世界最大の借金国だ。今後2・3年で、国内の貯蓄による債務の調達がもうできなくなる。津波と福島の事故以降、日本政界の動きは完全に麻痺している。

日本の2大政党は全く信頼を失った。官僚たちも同様だ。小沢一郎氏が無罪となり、このことで日本国民は十分に嫌気がさし、大阪市長に率いられ、日本の凋落に今度こそきっぱりと歯止めをかけようとしている、改革者のグループに投票する気になるだろう。それが唯一のグッドニュースだ。」 上記「」内のコメント=フレデリック・シャルル

この分野に関して言えば日本はただこれらの歴史のある先進諸国から見聞した知識で上手く解釈できないまま法を組み立て進展性も実もない物まねに過ぎないレベルだった。それで進化しているのなら良いのですが現在に至るのです。消して完了形とは言いませんが社会問題を含め進化する時代に見合った法の改正を合法的、積極的に行うべきです。

大本営により政治の重要な部分は情報操作された報道がなされ国民を上手くコントロールするように構築されているようです。法の改正、不透明な法曹界の組織改革、特に検察審査会(=最高裁事務総局)の可視化、排他的記者クラブの解体、外圧に屈しない政治力これらの現在なされるべき事は理想論なのでしょうか?障害は凄いかもしれませんが志のある政治家が結集すれば決して無理な事ではないと思います。

しかし、情報を受け取る側の我々日本国民も“民主主義”とか“自由”の本当の意味を理解していなく、日ごろ考える事すらない。ここにも欧米先進国と対等になれない大きな理由があるように思います。

yasushi 4.26.2012

フランスのTV M6の”Zone Interdite”=進入禁止地帯という番組に日本語テロップを貼り付けたギミック作品

http://www.youtube.com/watch?v=kuhAAxgTamM

追記:WSJ(ウオールストリートジャーナルに投稿したコメントです。同内容で文面変えて他にも投稿しております。)↓

2012/04/27
yasushi さん:
この裁判で「ほとんど有罪」という判決内容は日本のメディアが小沢氏を無罪であってもどうしても悪人であるというイメージ植える格好の踊り文句に最適だった。今、それが行われている。これを機会に日本の検察解体、法曹界の構造改革、記者クラブの廃絶、等など世界に出して恥ずかしい日本の恥のクリーニングを外圧に立ち向かう政治家にお願いしたい。我々個々の国民も、もっと政治にいや、もっと掘り下げれば自分達が生きて行くシステムである民主主義について頭をめぐらす必要があると思う。日本人はこの辺の思想感覚が気薄すぎる気がする。



コメント

  • 同感。日本の検察、司法をはじめとした法曹界、マスコミは腐りきってウジが沸いている。検察審査会、特捜などという組織など必要ない。なによりこの国民を冒涜した冤罪裁判をする費用並びに捜査に費やした膨大な費用は我々国民の血税が使われている。
    このことだけでも腹立たしい!NHKも含む日本のTVの政治関連の討論など信用しない方が良い。煽動のための作られたショーを放映しているだけだ。
    こんな日本に誰がした?そりゃアメリカさまよ!この構図をくずせる人間でないと日本は間違いなく終わる。色んな意味で。 -- ムシャノコウジ 2012-04-26 (木) 21:01:08
  • フランス人キャスターの番組の日本語テロップの伝えたい真意はよく理解できます。なんだか悲しくなりますがホントにこれが日本の姿の一部なんですね。
    音楽系じゃなくても中味濃いからこの部屋は抜けれませんよ。政治といってもyasushiさんの思想系哲学ぽくなっちゃいますね~。 -- yu 2012-04-26 (木) 21:46:04
  • その通りですね。共感です!テレビのゴミ番組見ていると、小沢無罪判決で「説明責任果たしていない」「黒に近い無罪」とか裁判自体をコケにする馬鹿馬鹿しい発言で相変わらず国民の多くを洗脳していますね。説明責任するのは小沢さんじゃなくて検察のほうじゃないの?それにしても日本のマスコミの馬鹿はどうにかならないかな~!
    欧州のマスメディアは見識も確かで思ったことを伝えている。
    法を授かった歴史の差かな~~! -- kouji 2012-04-26 (木) 23:32:53
  • なんとも情けない日本の実情を観た気がする。もうTVはスポーツ・娯楽しか見ないようにしょう。こんなんで北朝鮮や中国を批判できるのかな?本当に法曹界や政局も経済も混乱している。 -- 縄文原人 2012-04-26 (木) 23:57:34
  • ほんとその通りです。最近わかってきました。マスコミの嘘、司法、検察のいんちき!-- ももこ 2012-04-26 (木) 23:58:22
  • 今の日本ではネットでは話題性が高いのにTVや新聞で報道されない或いはほんのちょっとだけ流されるような話題は確信性が高い。いわゆる日本では報道したら都合が悪い真実なのである。それではここ数日で有能な女性2人のご活躍をご紹介しよう。

    1.参議院議員 森ゆうこ氏2012/04/25に日本外国特派員協会へ要請文を提出
    内容は以下の通り

    日本外国人特派員協会 会員各位

    議会制民主主義の危機 「小沢裁判の違法性について」

    東京第五検察審査会の「起訴議決」による「小沢裁判」が明日4月26日、判決を迎える。

     

    一昨日我々は、別紙のとおり、衆参両院議長に対して「検察審査会の実態調査を目的とする法務委員会秘密会の開催について」の要請を行った。2日間で集まった136名の国会議員の署名を添付したところである。

    密室で行われた11人のくじで選ばれた国民による「起訴議決」の違法性については、別紙要請文に述べたとおりであるが、その審査の資料は東京地検特捜部が作成した「捜査報告書」である。昨日発売された週刊誌「週刊朝日」に、その一部が暴露されたが、検察は証拠がなくて小沢氏を起訴出来なかったにも関わらず、犯罪事実が確定されたと記載している。これは、捜査当局による「有印公文書偽造」であり、明らかに犯罪である。

    一人の政治家を有罪にするために、密室で、しかもいわば法律には素人の審査員を「起訴議決」に導くために、ねつ造された報告書が提出されたことが判明した以上、この裁判はただちに取りやめるべきであり、「捜査報告書」のねつ造に関わった関係者は厳正な処分を受けるべきである。またこれは組織的でなければ行い得ないことである。そうであるとすれば、日本国憲法に規定された正当な選挙で選ばれた国民の代表であり、国権の最高機関の一員である国会議員、しかも、そのような謀略がなければ総理大臣になったであろう人物を、捜査当局が不当に弾圧できることになり、これは、我が国の民主主義の根幹を揺るがすものである。

    日本のマスメディアは、このような事実を正しく報道しないばかりでなく、メディアスクラムによってその謀略に加担してきた。

    私は、真実を国民や世界に知らせるために、日本外国人特派員協会会員各位のご協力を切にお願いするものである。

    2012年4月25日

    前文部科学副大臣参議院議員 森ゆうこ


    2.健全な法治国家のために声をあげる市民の会 八木啓代さん
    最高検察庁 に4/25日付けで告発状提出

    概略内容→ 予告通り、佐久間達哉元特捜部長、大鶴基成元次席、木村匡良元主任検事、斎藤隆博特捜副部長、吉田正喜元副部長を偽計業務妨害、田代政弘検事を偽証、堺徹特捜部長、斎藤隆博特捜副部長を犯人隠避で、告発状を提出してまいりました。
    -- トロイメロイ 2012-04-27 (金) 00:39:15
  • Blogコメント、皆さんのコメントに全面的に賛同です。いやいや、日本のマスコミにはほんとにうんざりだ。今朝の新聞もTVも予想通り小沢氏をどうしても悪人のイメージを付け続けることに精力を傾けている。これも大本営指示なんだろうけど。それにしても森議員や告発状提出された八木さんですか素晴しい行動力ですね。敬意を表します。 --どこものこ 2012-04-27 (金) 08:28:07
  • ホンマの事や。blog主の言うとおり。あきまへんな~日本は。アメリカはんからの注文何でもうけよる。アメリカはんも賢いよってに自分の手は汚さんように日本国民を騙すあの手この手使いよってに。ホンマんとこ日本にとって北朝鮮よりすでに服従しとるアメリカさんのが怖いんちゃいまんの?アメリカさんに文句言う人間は消されまんねん。そやけど今はネットが発達しょるさかい簡単には行きまへんで~。検察でも最高裁長官でも豚箱へほりこんだれ~外国メディアの方、特に歴史のある欧州の1線級のお人たちよ、頼みまんね~日本のあかん姿を世界に発信しておくれまし~~!!頼むで!あんたらが頼みの綱や!! -- こうたろう 2012-04-27 (金) 11:05:04
  • ほんと、新聞もTVもYasushiさんや皆さんがおっしゃるとおり小沢さんを悪代官みたいな扱いで森さんや八木さんの記事なんて何処にあるの?って感じ。国民にとって何が大事なのかちっともわかってない政府と宣伝部のマスコミなんですね。あ~やだ。 -- れい 2012-04-27 (金) 22:52:02
  • 大メディアは全く信用できない。NHK,TBS,読売TV,テレ朝、朝日、読売、毎日、日経
    。機能してる新聞は中日、東京、琉球新聞は素晴らしい。大メディアと全く逆の真実且つ本質を読者に伝えている。その他の地方新聞は時事通信、共同通信からわけ与えてもらった拾い記事のせてコメント書いてるだけだけだからメディアとは呼べない。
    この国の多くの国民も早くきずかないといけないな、この腐りきった現実。 -- ソドム 2012-04-30 (月) 23:24:20

認証コード(5039)

powered by Quick Homepage Maker 4.81
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional